お金を持ち運ぶ道具でありつつ、ファッションアイテムとしても注目・愛用されることが多い
「レディース財布」。
バッグや服といった他のファッションアイテムと大きく違うのは、バッグの中に入れておける、という点。
おかげで、
「他の人とブランドかぶり」や
「周囲からの視線」を気にすることなく選びやすいのは、非常に重要なポイントです。これがバッグだと色々大変です。。。
この記事では、そんな、自分の好みやトキメキに素直になって手に取りやすいレディース財布について「選び方」から「おすすめブランド」まで色々とお話ししていきたいと思います。

『新しいお財布探しているけど、何にしよう?』
『●●●のブランドって、何歳ぐらいまで持てるんだろう?』
『長財布とミニ財布で迷い続けている』
そんな疑問や悩みをお持ちの方や、ブランド物に手を出すために背中を押してほしい方などのお手伝いができれば幸いです。
では早速、みていきましょう。
おすすめレディース財布

レディース財布を選ぶときのチェックポイント
色々なブランドの紹介を始める前に、まずは、レディース財布選びのポイントを解説していきます。
ざっくり意識したいのは以下の3つ。
- お財布の種類
- 機能性
- ブランドのターゲット層
1つずつ解説していきますね。
収納力や握り心地を左右する「財布の種類」
タップリ収まる「ロングウォレット」
ロングウォレットといえば、何と言っても収納力。
お札やコイン、カードにチケット、レシートも。とにかくタップリ入れることができます。その分、整理整頓を心掛けないと、いつの間にかパンパンになってしまうこともあるのですが、細かいことは言いっこなし。
また、アートレザーやエナメルレザー、グレージングレザーなど、艶のあるマテリアルで仕立てられたロングウォレットは、面積が広い分だけ高級感もUP。購入して手元に届いたときの満足感も抜群です。
細かい部分ではありますが、お札を曲げずにキレイなまま収納できるのも、結構重要なメリットだったりします。ピン札をピン札のまま収納できるって、コレが結構気分イイのです。
機能性と、コロンっと可愛らしい「コンパクトウォレット」
片手で握れるサイズのコンパクトウォレットは、ちょっとしたスペースにも入れられて、携帯性抜群です。
しかししかし、何よりも注目したいのは、その見た目。
コロンとした見た目。
ぽてっとした表情。
片手で握れる愛おしさ。
これらは、ロングウォレットにはない明確なメリットと言えるでしょう。
ちなみに、コンパクトウォレットはより細かく分類すると
- 二つ折り財布
- 三つ折り財布
- 他
になるのですが、割合としては三つ折り財布が多めですよね。それもやはり「より厚みがあって、ぽてっとする三つ折りの方が可愛くて人気だから」とブランド側も解ってくれているからだと、勝手に思っています。
そこそこの優先度でOKな「財布としての機能性」
ロングウォレットは収納力がある分、携帯性に欠ける。
コンパクトウォレットは携帯性が高い分、収納力に欠ける。
それぞれのお財布にメリットデメリットがあるわけですが、他にもカードポケットの数や、フリースペースの有無。チャックレスコインスペースの採用/不採用まで、細かくこだわろうとすると中々奥深いものがあります。いわゆる沼の一種です。
ただ、「コインスペースが狭くて使いにくいけど・・・可愛いからOK!!」みたいなこと、皆さんもあったりするのではないでしょうか?
確かに、合理性を突き詰めると、そもそもキャッシュレス決済に踏み切る(=財布不要論)べきなんじゃないの?ということもあり、レディース財布における機能性の優先度はそれほど高く考えなくてもいいのかなと思っています。
自身の年代とブランドの相性が気になる人は、素直に参考にするのも1つの道
記事の冒頭でふれたとおり、私のスタンスとしては「好きな財布・ブランド、持てばOK。(どうせバッグの中に隠れちゃうし)」という感じなのですが、現実問題、気になって気になってしょうがないという人もいるはず。人によっては凄く無責任に聞こえる方もいるかもしれません。
そんな方は、素直にブランドがターゲットにしている年代や年齢層を参考にしましょう。
キリキリと苦しんでまで“好き”を貫き通すのも、それはそれで不幸です。
この記事でも各ブランドのざっくりとしたターゲット層を載せていますので、是非、参考にしてみてくださいね。
また、幅広い年齢やコーディネートと相性◎なダークトーン系(ブラックとかブラウンとか)のレディース財布も、キルティングなどの素材や、金具デザインなど楽しめる部分はたくさんあります。
無理のない範囲で、最大限に、レディース財布を楽しんでいきましょう!
おすすめブランドとPICKUPレディース財布財布
ここからはオススメのレディース財布ブランドとそのモデルを紹介していきます。
実際に購入するときの参考にしてみてくださいね。
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– 参考価格 – 72,600円 |
– 参考価格 – 20,900円 |
– 参考価格 – 154,000円 |
– 参考価格 – 121,000円 |
– 参考価格 – 25,300円 |
– 参考価格 – 165,000円 |
– 参考価格 – 31,900円 |
– 参考価格 – 33,000円 |
– 参考価格 – 29,700円 |
– 参考価格 – 81,400円 |
– 参考価格 – 34,100円 |
– 参考価格 – 70,400円 |
– 参考価格 – 23,100円 |
– 参考価格 – 29,700円 |
– 参考価格 – 79,200円 |
– 参考価格 – 12,980円【完売中】 |
– 参考価格 – 22,000円 |
– 参考価格 – 【完売中】 |
– 参考価格 – 39,600円 |
– 参考価格 – 85,800円 |
– 参考価格 – 81,400円 |
– 参考価格 – 75,000円 |
– 参考価格 – 83,600円 |
– 参考価格 – 41,800円 |
– 参考価格 – 28,600円 |
– 参考価格 – 38,500円 |
– 参考価格 – 40,700円 |
– 参考価格 – 6,490円 |
– 参考価格 – 5,980円 |
– 参考価格 – 16,500円 |
– 参考価格 – 37,400円 |
– 参考価格 – 52,800円 |
– 参考価格 – 31,900円 |
– ブランド名 – ルイヴィトン |
– ブランド名 – 傳濱野 |
– ブランド名 – 池田工芸 |
– ブランド名 – プラダ |
– ブランド名 – ハースケジュール |
– ブランド名 – シャネル |
– ブランド名 – ロベルタ ディカメリーノ |
– ブランド名 – ボナベンチュラ |
– ブランド名 – フルッティ ディ・ボスコ |
– ブランド名 – バーバリー |
– ブランド名 – ケイトスペード |
– ブランド名 – ミュウミュウ |
– ブランド名 – マーク ジェイコブ |
– ブランド名 – フルラ |
– ブランド名 – セリーヌ |
– ブランド名 – サマンサ ベガ |
– ブランド名 – サマンサ タバサ |
– ブランド名 – エルメス |
– ブランド名 – クロエ |
– ブランド名 – グッチ |
– ブランド名 – ロエベ |
– ブランド名 – ボォッテガ ヴェネタ |
– ブランド名 – ブルガリ |
– ブランド名 – バレンシアガ |
– ブランド名 – アニエスベー |
– ブランド名 – エポイ |
– ブランド名 – コーチ |
– ブランド名 – クレリア |
– ブランド名 – ラフィカロ |
– ブランド名 – ダコタ |
– ブランド名 – イルビゾンテ |
– ブランド名 – ステラマッカートニー |
– ブランド名 – アタオ |
– 年齢・年代のイメージ – 30~60代 |
– 年齢・年代のイメージ – 20~50代 |
– 年齢・年代のイメージ – 30代以上 |
– 年齢・年代のイメージ – 30~40代 |
– 年齢・年代のイメージ – 30代以上 |
– 年齢・年代のイメージ – 40~50代 |
– 年齢・年代のイメージ – 30~60代 |
– 年齢・年代のイメージ – 30~50代 |
– 年齢・年代のイメージ – 20~40代 |
– 年齢・年代のイメージ – 10~50代以上 |
– 年齢・年代のイメージ – 20~30代 |
– 年齢・年代のイメージ – 10~30代 |
– 年齢・年代のイメージ – 20~50代(特に、20~30代) |
– 年齢・年代のイメージ – 30~40代 |
– 年齢・年代のイメージ – 20~40代 |
– 年齢・年代のイメージ – 10~20代 |
– 年齢・年代のイメージ – 30~40代 |
– 年齢・年代のイメージ – 20~50代 |
– 年齢・年代のイメージ – 20~50代 |
– 年齢・年代のイメージ – 10~60代 |
– 年齢・年代のイメージ – 20~60代 |
– 年齢・年代のイメージ – 20~40代 |
– 年齢・年代のイメージ – 20~40代 |
– 年齢・年代のイメージ – 20~40代 |
– 年齢・年代のイメージ – 20代以上 |
– 年齢・年代のイメージ – 20~30代 |
– 年齢・年代のイメージ – 10~60歳 |
– 年齢・年代のイメージ – 30~50代 |
– 年齢・年代のイメージ – 10~30代 |
– 年齢・年代のイメージ – 30歳以上 |
– 年齢・年代のイメージ – 20~40代 |
– 年齢・年代のイメージ – 20~50代 |
– 年齢・年代のイメージ – 25~40代 |
– カードポケット数 – 8 |
– カードポケット数 – 12 |
– カードポケット数 – 12 |
– カードポケット数 – 12 |
– カードポケット数 – 4 (16枚収納) |
– カードポケット数 – 8 |
– カードポケット数 – 12 |
– カードポケット数 – 3 |
– カードポケット数 – 11 |
– カードポケット数 – 12 |
– カードポケット数 – 12 |
– カードポケット数 – 4 |
– カードポケット数 – 6 |
– カードポケット数 – 6 |
– カードポケット数 – 5 |
– カードポケット数 – 6 |
– カードポケット数 – 12 |
– カードポケット数 – 5 |
– カードポケット数 – 複数※公式表記無し |
– カードポケット数 – 7 |
– カードポケット数 – 6 |
– カードポケット数 – 8 |
– カードポケット数 – 9 |
– カードポケット数 – 3 |
– カードポケット数 – 12 |
– カードポケット数 – 12 |
– カードポケット数 – 12 |
– カードポケット数 – 4 |
– カードポケット数 – 12 |
– カードポケット数 – 10 |
– カードポケット数 – 2 |
– カードポケット数 – 6 |
– カードポケット数 – 8 |
– フリーポケット数 – なし |
– フリーポケット数 – 2 |
– フリーポケット数 – 3 |
– フリーポケット数 – 2 |
– フリーポケット数 – 1 |
– フリーポケット数 – 2 |
– フリーポケット数 – 2 |
– フリーポケット数 – 1 |
– フリーポケット数 – 2 |
– フリーポケット数 – 1 |
– フリーポケット数 – 3 |
– フリーポケット数 – なし |
– フリーポケット数 – 2 |
– フリーポケット数 – なし |
– フリーポケット数 – 1 |
– フリーポケット数 – なし |
– フリーポケット数 – 1 |
– フリーポケット数 – 2 |
– フリーポケット数 – なし |
– フリーポケット数 – なし |
– フリーポケット数 – 2 |
– フリーポケット数 – なし |
– フリーポケット数 – なし |
– フリーポケット数 – 1 |
– フリーポケット数 – 3 |
– フリーポケット数 – 2 |
– フリーポケット数 – 2 |
– フリーポケット数 – 6 |
– フリーポケット数 – 1 |
– フリーポケット数 – 1 |
– フリーポケット数 – 1 |
– フリーポケット数 – なし |
– フリーポケット数 – なし |
– 背面ポケット – なし |
– 背面ポケット – なし |
– 背面ポケット – なし |
– 背面ポケット – なし |
– 背面ポケット – なし |
– 背面ポケット – あり |
– 背面ポケット – なし |
– 背面ポケット – なし |
– 背面ポケット – あり |
– 背面ポケット – あり |
– 背面ポケット – あり |
– 背面ポケット – なし |
– 背面ポケット – なし |
– 背面ポケット – なし |
– 背面ポケット – なし |
– 背面ポケット – なし |
– 背面ポケット – なし |
– 背面ポケット – なし |
– 背面ポケット – なし |
– 背面ポケット – なし |
– 背面ポケット – なし |
– 背面ポケット – なし |
– 背面ポケット – なし |
– 背面ポケット – なし |
– 背面ポケット – あり |
– 背面ポケット – あり |
– 背面ポケット – なし |
– 背面ポケット – なし |
– 背面ポケット – なし |
– 背面ポケット – なし |
– 背面ポケット – なし |
– 背面ポケット – あり |
– 背面ポケット – あり (ファスナー) |
このモノグラムキャンバスに、誰もが一度は憧れる。|ルイヴィトン(LOUIS VUITTON)
「L」と「V」とを組み合わせたモノグラムキャンバスには、きっと誰もが一度は憧れるはず。素材としては割と固めなので繊細な感じは微塵もありませんが、とにかく丈夫なので非常に長く・安心して愛用できるのが強みです。
今回は、ファスナープルにワインレッドのレザーアクセントを合わせたモデルをピックアップしました。
落ち着いたベージュコートに、視線を集めるスカーフやマフラーを合わせたかのような上品な印象。定番ウォレットとは、ちょっと違うお洒落な印象を楽しみたい方は是非。
持っている年齢層のイメージ
ブランド全体のイメージ
収納スペース
サイズ
ブランド名
皇室御用達の「はんどばっぐブランド」が仕立てる、ふかふかスマホ財布
ブランドの設立は2013年ですが、バッグ作りの歴史は140年前の明治初期から。
「とことん本髄を極めないと気が済まない」という“わがままなバッグ作り”を続けながら、現在はお財布アイテムも発信中。
今回ピックアップしたのは、“ふかふか”のシボ感レザーで仕立てたスマホ財布です。
お札やコイン、カードまでタップリ収納できる機能性と、ずっとふれていたくなるような、柔らかいレザーの手触りが特徴です。
毎日手にするお財布に秋財布にピッタリな色目から、手元が華やかになるシャンパンゴールドまで、様々なカラーバリエーションを展開しています。
▼紹介したレディース財布のレビュー
とっても使いやすい
5.0旅行した時にレジでもたつかなくてもいいかなと思って購入しました。柔らかいし手になじむし、ポケットがあるから使いやすかったです。両側に札入れがついているので娘の結婚式のときに親戚の分の切符やらお金などを仕分けして使いました。スマホいれの所には自分の指輪をいれていきました。探さなくて済みました。
引用元:公式通販サイト
「とてもいいです」
5.0
子どもの学校行事や模試の付き添い時など、ちょっと席を立つ時に財布とスマホを持っていくのに不便を感じていました。
家庭画報でこの財布を知り、ネット検索でこちらにたどり着きました。
ちょっと悩みましたが、買ってよかったです。
コーラルピンクを買いました。
とても柔らかく、素敵な色合いで一目見て気に入りました。
何より、スマホが入る大きさなのに、スマートな見た目がイイ。
バッグにいれてもかさ張らないので、持ち運びしやすいです。引用元:公式通販サイト
“日本のエルメス”に相応しい、洗練された最高級のクオリティ|池田工芸
クロコダイルを長く・美しく扱ってきた歴史と実績があるため、大手メゾン(エルメス etc.)の独占状態にある「高級素材スモールクロコダイル」を共有できる数少ないブランドの1つです。
ピックアップしたのは、取り寄せたスモールクロコダイルを瑪瑙(めのう)石で磨き上げ、縫い上げたロングウォレット。
写真のように、宝石のように美しい光沢と、大手メゾンが独占したくなる「整った鱗の並び」が最大の特徴です。
ラグジュアリーに新しい価値観を持ち込んだ革命児|プラダ(PRADA)
プラダと言えば、ハイブランドお馴染みのマテリアルである「サフィアーノレザー」の発明や、ナイロン素材をハイブランドアイテムに採用するなど、ハイブランドという常識を打ち壊したことでも有名ですね。
ピックアップしたロングウォレットにも、勿論、サフィアーノレザーを採用。
プラダ財布はシャープなシルエットが多いような印象があるので、今回は、ちょっと丸味のあるラウンド財布を選んでみました。
持っている年齢層のイメージ
ブランド全体のイメージ
収納スペース
サイズ
ブランド名
これからどんな素敵な場所へ行くのだろう?と持ち主の予定を想像したくなるプロダクト|ハースケジュール(HerSchedule)
老舗バッグブランドの商品企画や販売に携わっていたデザイナー・津島都氏によって立ち上げられました。
街で見かけた“名前も知らない女性”を見て「どんな人だろう?」「どこへ出かけるのだろう?」「きっと素敵なことがあるのだろう」と、彼女のスケジュールを想像させるような、ニュアンスカラーのアイテムが特徴です。
コロンとしたシルエットとサイズの中に、タップリ納まる「収納力」があるトランクウォレットです。
知っている“どの色”とも少し違う。そんなニュアンスカラーのラインナップも特徴の1つ。
是非、チェックしてみてくださいね。
愛情をもってお財布を選びたい人へ。|ハースケジュール(HerSchedule)
100種類以上のバリエーションを展開中の人気・長財布シリーズ『チェレット』です。
ブランドデザイナーの津島都さんの「色に対するこだわり」が、これでもかと注ぎ込まれており、デザインに合わせて素材を1から開発したモデルも少なくないとか。
また、
- バッグ職人の技術を活かしたタップリ収納しても、薄く見える構造
- コインをササッと扱えるチャックレス・コインスペース
など、しっかり機能的な面もバッチリ。
「素敵なデザイン」と「実際に使っても便利な機能性」をしっかり両立しているのが特徴です。
熟練の職人が、宝飾品のように1つ1つ手作りしているため、大量生産することも難しいものだとされています。
▼人気シリーズ「チェレット」に寄せられたお声
心が震える感動を得た商品
箱を開けた瞬間から、心が震える感動を得た商品でした。以前にもウォレットでステンドグラス風の柄を購入しましたが、その時の感動と同じくらいです。
早速翌日から使用しています。レジで鞄から出す度に優越感に浸れます。娘にも買ってあげたいです。また素晴らしいウォレット製作を期待しております。引用元:公式通販サイト
“セレブ感という別ステージの憧れ”を手にしてみたい女性へ。|シャネル(CHANEL)
細かな粒々模様が表面に現れているグレインレザーを、更にキルティングステッチで“ふっくら”させたマテリアルを採用。
お馴染み交差するCCのメタルロゴも相まって、非常にセレブ感の強い印象になっているのが特徴です。
他のウォレットと比べてギラつき感が強めではありますが、おウォレットはお会計の時ぐらいしか人目につきません。人目を気にせず、思うままに、普段とは違うセレブ感を楽しんでくださいませ。
持っている年齢層のイメージ
ブランド全体のイメージ
収納スペース
サイズ
ブランド名
メタリック仕上げのワインレッド系レザーに、楽し気なブランドイニシャルの型押しを。
ブランドイニシャルの「R」が音楽に合わせて行進しているかのような、型押しデザインが実に楽しげ。
ワインレッドの色味に加えて、メタリック仕上げが施されているために、非常に立体的で奥深い表情に仕上がっています。
「赤系のお財布が好きだけど、赤は金運燃やしちゃうから……」と諦めている方にオススメしたい、ワインレッドの逸品です。
▼紹介したレディース財布のレビュー
世界のハイブランドと同じ最高級のシュリンクレザーで仕立てた一品|ボナベンチュラ(BONAVENTURA)
写真のとおり、柔らかな表情・素材感が何よりの特徴。
採用しているレザーは、150年以上の歴史と高い技術、そして環境への配慮を兼ね備えることから、世界中のトップブランドから指名されている老舗タンナー「ペリンガー社」のシュリンクレザーです。
小さなカスり傷なら復元してしまうような“ふっくら”さと、シミ・汚れが付着しにくい「独自ナノガラスコーティング」を備えています。
▼紹介したレディース財布のレビュー
お気に入りです。
5.0
長財布を使っていましたが、ミニ財布に変えたくて購入しました。初ミニ財布なので届くまで不安でしたが、大きさも丁度良く、凄く使いやすいです。必要な物しか入れないので、出し入れしやすくストレスが無いです。
質感も色も可愛くて、お財布を大事に使うと何故かお金も大事に使うようになり、お金が貯まるようになりました。頑張って貯めて、今度はバックを購入したいです。引用元:公式通販サイト
持っている年齢層のイメージ
ブランド全体のイメージ
収納スペース
サイズ
ブランド名
デザイナーが一目惚れした、アートレザーの世界|フルッティディボスコ(FURUTTI DI BOSCO)
『自然界に存在していない青いバラを、どうしても見てみたい。』
そんな“わがまま”に「夢叶う」という花言葉を添えて仕立てられたのが、今回ピックアップした長財布。
「ひとめぼれしました。」というレビューが寄せられるほど、パッと視界に飛び込んでくる鮮やかなブルーが、何よりの特徴です。
▼紹介したレディース財布のレビュー
二度、惚れました
5.0
どうしても「キッド」が使われている財布が欲しくて探している際に見つけたのが最初に惚れた瞬間。画像を見てうっとり…しかしながら金額と販売期間が合わないことに悩み一度は断念し、余所でもっと安いキッドですらない財布を購入。それで満足…した振りをしていたのでしょうね。その後も引用元:公式通販サイト
世界中の色を集めて回る、虹色の蝶。|フルッティディボスコ(FURUTTI DI BOSCO)
「世界を周って色を集める蝶」をイメージコンセプトに仕立てられた、ファスナーレスの長財布です。
外装は写真の通りですが、内装にはレッドとゴールド箔レザーを合わせるなど、お財布を開いても閉じても、非常に華やか。
ブラックで固めたセレブ感とはまた別の、華やかさ一直線なお財布を探している方は是非チェックしてみてくださいね。
カジュアルなれど上品な老舗ブランド|バーバリー(BURBERRY)
カジュアルながら品のある印象は流石のバーバリー。
メイン素材には、植物やヒマシ油などの再生可能資源をベースにしたマテリアルを採用するなど、老舗ブランドとして、環境問題と向き合っていく姿勢を形にした一品でもあります。
持っている年齢層のイメージ
ブランド全体のイメージ
収納スペース
サイズ
ブランド名
手が届く“今風”のキュートデザイン|ケイトスペード(kate spade)
メイン素材には、ピンクベージュのサフィアーノレザーを採用。
サフィアーノレザー=ブラックのイメージが強い分(私だけかもですが)、非常にキュートな印象がUPしているように感じます。
コインスペースやカードポケットなどタップリと用意された収納力に、サフィアーノレザーの耐久性が加わることで、長く愛用できるラグジュアリーを体現していますよ。
持っている年齢層のイメージ
ブランド全体のイメージ
収納スペース
サイズ
ブランド名
口にするだけでも可愛らしい、プラダの妹ブランド|ミュウミュウ(Miu Miu)
ピックアップしたのは、ミュウミュウの代表的モチーフ「マテラッセ」とメタルロゴが特徴の二つ折り財布。
丸太フォントで表現されたメタルネームが、キュートでありつつ、ブラックレザーに映えてキラりとラグジュアリーに仕上がっています。
それが3枚目写真のコチラ(↓↓↓)。間違え探しみたいな感じになりますが、メタルプレートのデザインが少しだけ違っております。
持っている年齢層のイメージ
ブランド全体のイメージ
収納スペース
サイズ
ブランド名
お茶目で上品。そしてエレガント。|マークジェイコブ(MARC JACOBS)
今回ピックアップしたウォレットも、あえて「ナナメのステッチ」を加えることで、キルティングのような立体感と“ふっくらした指ざわり”を楽しめるようにしているなど、他の財布には見られない遊び心が光っています。勿論、ダブルJのモノグラムロゴも光っています。
持っている年齢層のイメージ
ブランド全体のイメージ
収納スペース
サイズ
ブランド名
シンプルで程よい、フェミニンブランド|フルラ(FULRA)
上質なレザーにブランドネームを合わせたシンプルな、だけれど人気No.1のシリーズ「バビロン」から提案されているコンパクトウォレットです。
ベージュ系のウォレットボディに、ゴシック系の太いブランドネームが合わせていますが、フォントサイズを“キュッ”と小さめに配置することで、ほどよく可愛い塩梅に。
シンプルながら華奢過ぎず、かといってずぶと過ぎない、絶妙なプロダクトに仕上げられていますよ。
洗練された、ほどよいラグジュアリーとブランド感|セリーヌ(CELINE)
ピックアップしたのも、ほどよいラグジュアリー感とブランド物感のウォレット。
コーティングキャンバス地に描かれたCCモノグラムと、CCメタリックの留め具とを組み合わせたデザインが特徴です。
ゴールド金具のアクセントが、ブラウン系のウォレットボディに効いていて、大人らしいラグジュアリーを演出してくれますよ。
持っている年齢層のイメージ
ブランド全体のイメージ
収納スペース
サイズ
ブランド名
サマンサ系ブランドの“ガーリーな末っ子”|サマンサベガ(SAMANTHAVEGA)
10~20代の女性が手に取れるような、華やかで可愛く、それでいて価格も抑えめなのが特徴です。
コインスペースはがま口タイプになっており、エッジのゴールドカラーがラグジュアリー感をUPさせてくれていますよ。
サマンサ系ブランドのアイコン|サマンサタバサ(SAMANTHA THAVASA)
元々はキュートなカラーリングのアイテムを多く展開していましたが、2019年から「エレガント・オーセンティック・トラッド」の三本柱で大人の女性に向けたアイテムを展開しています。
サマンサ系ブランドの長女という立ち位置になりますね。
ちなみに、ファスナーの引手金具にミッフィーちゃんとメラニーちゃんが一緒に施されているので、どちらのモデルでも独りっきりということはありませんので、ご安心くださいませ。
最高の馬車を用意して、ただただ、アナタを待ち続ける。|エルメス(HERMES)
エルメスのブランドロゴである“乗り手がいない馬車”は、「最高の馬車を用意することがエルメスの使命。どこへ・どうやって進むかはユーザー次第」という哲学を表していると言われています。
かつて貴族に商品を収めていた時期にブランドの柱となっていた「貴族が手にする物に妥協は許されない」という考え方は今も健在。外装は勿論、人目につかない内装(内張り)にも、当然のようにクオリティを突き詰めています。
確かに、当時のエルメスは「馬車」を用意していた筈なので「外装」も「内装も」こだわる思想が現在まで受け継がれているのは納得ですね。
特別華やかでもなければ、アクセントの効いたディティールがあるわけでもありません。しかしながら、レザーベルトを留めるゴールドの「H」があるだけで、他には何もいらないのです。
持っている年齢層のイメージ
ブランド全体のイメージ
収納スペース
サイズ
ブランド名
控えめにまとめ上げられた、エレガント|クロエ(Chloe)
それがフランスのラグジュアリーブランド『クロエ』の世界観。ファッション史的には、既製服に高級生地を採り入れた最初のブランドとして有名だったりします。
今回ピックアップした財布は、レザーとメタルバーで表現した「リボン(ボウ)」が特徴的なロングウォレット。エレガントさと可愛い感じが上手に融合しています。
クロエのラインナップとしては他にも華やかなアイテムもありますが、今回は、より控えめで上品な物を選んでみました。
何歳になったら手にするのか、迷うのも楽しいイタリアブランド|グッチ(GUCCI)
歴史のあるブランドであること、そして、割とどの年代でも持てるデザインが多いことから、「どんな年代でも持てるからこそ、今は買わない(今は若い内にしか持てないブランドを楽しみたい)」といった人も多く、何と言いますか、こう安心感と安定感があるブランドだったりします。
今回ピックアップしたのは、グリーン / レッド / グリーンのシンボルカラーが目を引く、ミニウォレットです。
若い年代の人がちょっと大人っぽく振舞うために手にするもよし。年齢を重ねた人が、しっとり馴染むアイテムとして選ぶもよしです。
持っている年齢層のイメージ
ブランド全体のイメージ
収納スペース
サイズ
ブランド名
スペイン王室御用達の丁寧なプロダクト|ロエベ(LOEWE)
スペイン王室から王室御用達の称号を拝命した歴史を持ち、現在は、スペイン国内に留まらず、世界に向けて新たなアイテムを発信し続けています。
また、2021年の1月には、スタジオジブリとのコラボで話題となりました。
トトロやススワタリをプリントしただけみたいな安易なコラボではなく、ロエベ自身のクラフトマンシップは勿論、ジブリ作品へのリスペクトも感じられる遊び心やクオリティだったこともあり、スタジオジブリとのコラボ以降「ロエベが好きになった」「見直した」といった人も結構いるようですよ。
ピックアップしたのは三つ折り財布。
上品なカーフレザーと、ギラつき過ぎないシルバー系のアクセントが特徴です。
持っている年齢層のイメージ
ブランド全体のイメージ
収納スペース
サイズ
ブランド名
イントレチャートの総本山|ヴォッテガヴェネタ(BOTTEGA VENETA)
勿論デザインにもよりますが、イントレチャートが全面に出ているアイテムだと、ヴォッテガブランドであることが一発で伝わるため、アイテム自体の存在感は割と強めだったりします。
ピックアップしたのも、そんなイントレチャートをふんだんに取り入れたロングウォレット。
非常にベーシックな形と機能ではありますが、唯一無二のデザインを楽しむことができますよ。
持っている年齢層のイメージ
ブランド全体のイメージ
収納スペース
サイズ
ブランド名
ボッテガの最近トレンド、ボールド・イントレチャート
細かいイントレチャートとは、大きく印象が変わるので、よりカジュアルポップなアイテムをお探しの方は、是非チェックしてみてくださいね。
持っている年齢層のイメージ
ブランド全体のイメージ
収納スペース
サイズ
ブランド名
上品さの中に、ジュエリーブランドらしい高級感を。|ブルガリ(BVLGARI)
20代にはポップで華やかなアイテムを。30代には大人らしく可愛らしいアイテムを。40代以降には、シックで上品なアイテムを。そんな風に、非常に印象の異なるアイテムを展開しています。
ブルガリリングなどアイコニックなアクセサリーこそありますが、ブランド全体の特徴としては「シックでさり気ない感じ」。
いいものであることは伝わりますが、それが「私がブルガリです」といった強い主張がないのが特徴と言えます。
ストリート × ラグジュアリーで幅広い世代に愛される老舗ブランド|バレンシアガ(BALENCIAGA)
かつては大人の女性が手にする老舗ブランドだったのですが、昨今はストリート界隈にも進出。そこから10~20代といった若い世代にもファンを増やしながら現在に至ります。
不可侵・聖域とされたブランドロゴのデザインを、“SNS時代に適応させる”ために素早く変更(書体を変更)したことでも有名ですね。
紙のように薄いカーフスキンから仕立てられており、三つ折り状態のコロンッとした手のひらサイズ感が堪らない一品です。
非常にカラーバリエーションが多く、2022年も続々と新しいカラーが誕生してはSOLDOUTしています。
持っている年齢層のイメージ
ブランド全体のイメージ
収納スペース
サイズ
ブランド名
世代によって評価が変わる、上品でスマートな世界観|アニエスベー(agnès b.)
10~20代をターゲットにしていることもあり、若い年代の女性から支持を集める一方で、かつて大・流・行した印象が強すぎることから、年代によっては「……あれ?昔流行ったブランドだよね?」というように、評価がひっくり返ることも。何だか不思議です。
ピックアップアイテムには、ベージュのウォレットボディにメタルロゴを合わせた、コントラスト控えめな長財布を選びました。
シボ感のあるレザーも落ち着きがあって、非常に上品な印象に仕上げられています。
持っている年齢層のイメージ
ブランド全体のイメージ
収納スペース
サイズ
ブランド名
ハイクオリティな“フツウ”を求める方に。|エポイ(Epoi)
シンプルかつ定番のデザインに、シボ感レザーやタッセル・ファスナープルを合わせた長財布です。
「新しい財布を探しているけれど、別に派手だったり可愛らしいものでなくてもいい。ただ”フツウ”な良きお財布が欲しい」そんな方にオススメの逸品と言えます。
幅広い年代にとっての“手が届くブランド物”|コーチ(COACH)
今回は、CCシグネチャー キャンバスとカーフレザーとを組み合わせたデザインが特徴のロングウォレットをピックアップしました。
▼紹介したレディース財布のレビュー
自分への誕生日プレゼント
5.0
実は三年悩みました。
使っていたお財布のカードの収納力が相当あったので…。
でも買って良かったです!
壊れたら修理しながら一生使っていきたいくらいのお財布です!引用元:公式通販サイト
大人だって、可愛い物を揃えたい。そんな大人ガーリーなアナタへ。|クレリア(Clelia)
ピックアップしたのは、3色のペールトーンと、それを引き締めるブラック系レザーのエッジが特徴的なコンパクト財布です。
持っている年齢層のイメージ
ブランド全体のイメージ
収納スペース
サイズ
ブランド名
イタリアンレザーで仕立てられた華奢で楽しいプロダクト|ラフィカロ(RafiCaro)
ピックアップしたのはイタリアンレザーで仕立てた長財布です。
全体的にスリムな分、革が薄手なので人によっては華奢すぎる印象があります。そのため、カッチリしたドレスシーンよりも、カジュアルラフに肩の力を抜けるオフの日に合わせるのがオススメですよ。
▼紹介したレディース財布のレビュー
4.0
革が柔らかく、良い感じなのですが、開け閉めの際、少し頼りない感じがします。引用元:楽天市場
持っている年齢層のイメージ
ブランド全体のイメージ
収納スペース
サイズ
ブランド名
“日本のイルビゾンテ”的な、優しいナチュラルプロダクト|ダコタ(Dakota)
50年以上の歴史があるブランドなので、60~70代の女性の中には、ブランドデビュー時からずっと指示している人もいるとか。
今回ピックアップした財布も、イタリアンレザーの素材感に「がま口」をつけた長財布。
内装のオリジナルファブリックや、外装のステッチアクセントなど、ちょっとした遊び心も満載です。
▼紹介したレディース財布のレビュー
5.0
2ヶ月も経ってのレビューですみません!あまりに素敵なお財布だったので、使用開始日を良いお日柄で、と思ったら、今日迄引っ張ってしまいました。気がつくとお財布はずっとDakota製品を愛用しております。以前からがま口が大好きで、今回ががま口長財布の2代目!中の小銭入れもがま口でテンションが上がっております。決め手のグリーンの色味もとっても綺麗!大事に使わせて頂きます。丁寧な梱包と発送ありがとうございました。レビューが遅くなった事、重ねてお詫びします。ずっと貴社製品を愛用させて頂きます。引用元:公式通販サイト
変化していくことこそ美しい。そんな哲学。|イルビゾンテ(IL BISONTE)
ピックアップしたのもナチュラルな風合いが特徴の三つ折り財布。
カラーにもよりますが、使っていくほどエイジングしていく「一緒に変化していける」お財布です。
持っている年齢層のイメージ
ブランド全体のイメージ
収納スペース
サイズ
ブランド名
エシカルな価値観をハイファッションに採り入れたパイオニア|ステラマッカートニー(STELLA McCARTNEY)
ピックアップしたのは、2011年に登場してからロングセラーシリーズとして愛されている「ファラベラ」の一品。
チェーンフレームと呼ばれる装飾がフェミニン×シャープの融合を見事に果たしています。
素材は勿論、リサイクルポリエステルを採用。素材としても比較的軽いので、実用性も◎です。
持っている年齢層のイメージ
ブランド全体のイメージ
収納スペース
サイズ
ブランド名
ステンドグラスをイメージした、イタリア産レザーの長財布
ステンドグラスのようなエナメルレザーが特徴。
非常の多くのバリエーションが展開していることもあって、「自分にピッタリなモデル」を見つけやすいのも嬉しいポイントです。
TV番組で「お気に入りの時短財布」として紹介されたこともある一品。是非チェックしてみてくださいね。
あとがき
以上、「レディース財布選びのポイント」や「おすすめブランド」「おすすめアイテム」を紹介しました。
参考になる部分があれば幸いです。
普段はバッグの中に入れておくからこそ、皆さん自身の好みやこだわりを、人目も気にせず楽しめるアイテムであるレディース財布。
ぜひぜひ、気分や日々の生活が豊かになるようなアイテムを見つけてくださいね。
『明治生まれの靴博士』編集部、玄木がお送りしました。
では、よきお財布ライフを!